会津の秋といえば・・・年に一度の会津まつり!

こんにちは!なんです^^
今回は私の地元のイベントについてご紹介したいと思います。

私は福島県の会津の出身ですが、
この会津では毎年、秋になると会津まつりが開催されるんです。
日程は9月後半の連休あたりですかね。
3日間にも及ぶ会津最大の祭典です。

今回はこの会津まつりがどんなお祭りなのかご紹介していきたいと思います!

~1日目~
・提灯(ちょうちん)行列
市内の子供たちが提灯を持って街を歩く行事です。
私も子供の頃、町内会の人たちと毎年練り歩いてました。
これが始まるといよいよ会津まつりが始まるな!って感じがします。

・会津磐梯山踊り
会津には「会津磐梯山」という民謡があり、
年配の方々は大体の人が踊れます(笑)
いろんな団体の方々がこの日のために体を慣らして本番を迎えます。

私の勝手なイメージですが、地元の銀行に入社するとこのイベントに参加させられ、
新入社員はとりあえず振り付けを覚えさせられるって感じです。
実際、私の兄がそうでした。
昔から勉強はできた兄ですが、堅物人間だったので
会津まつりで踊っている兄を見たとき、感動して動画を親戚中に送りつけたのも良い思い出です。

~2日目~
・会津藩公行列
会津まつりを語る上で外してはいけないのがこの「会津藩公行列」です!!
この会津まつりのメインと言っても過言ではありません。
幕末の人物に扮した総勢500名前後の人たちが、
当時を再現した衣装を身に着けて街を歩くんです。
殿様は本物の馬に乗って登場するんですよ!かっこよくないですか!?
これは地元民でも何度見ても興奮しますね。

そしてそして、この行列には一部中学生も混じっているんです。
毎年順番でこの藩公行列の担当学校があり、
そこの学校から希望者を募って、この行列に参加することができるのです。
残念ながら私が中学生のときには回ってきませんでした(涙)

そしてここ数年は、会津を舞台にした大河ドラマ「八重の桜」に出演されていた、
あの大女優がこの会津藩公行列に参加してくださっているという、
信じられない贅沢な行列となっています。
私もそれだけ見たさで毎年会津まつりに合わせて帰省したりしています♪
とにかく会津まつりを見るのであればこれだけは見逃したらだめです!!

~3日目~
・鼓笛隊パレード
これは市内の小学生が学校ごとに曲を決め、
楽器を演奏しながら街を歩くイベントです。

小学生時代、私もこのパレードのためにたくさん練習をしました。
大半の人はリコーダーですが、私は合奏部だったのでトロンボーンを担当していました。
ただ、演奏しながら街を歩くのでかなりしんどかったのを覚えています。。。
今思うと小学生ながらにあのクオリティでパレードしたのは凄いのでは!?と
思ってしまいますね(笑)

ざっくり会津まつりのメインイベントについてご紹介させていただきました!
どうですか?会津まつりに行きたくなってきましたか?
残念ながら2020年は新型コロナウイルスの影響により、これらのイベントは中止となってしまったようです。
しかし、今年に限っては毎年参加してくださっているあの大女優さんを招いて、
会津風雅堂にてトークショーを行うそうです。
場所:会津風雅堂
日時:9月20日(日)10:00~

うぬぬ・・・私も行きたかった~~~><
しかし現在臨月のため、今年はお家で安静にしています。。。

来年はまた素敵な会津まつりが開催されることを祈ってます!
生まれた赤ちゃんにも見せてあげたい!
以上、なんでした~~~!!

コメント

  1. CBD for sale より:

    Thanks for sharing your thoughts. I really appreciate your efforts
    and I will be waiting for your next post thank you once again.

タイトルとURLをコピーしました