【高崎】住みやすい県。群馬、無敵説。

こんにちは、なんです^^
今回は群馬県高崎市についてご紹介していきたいと思います。

北関東ってよく、
「ダサい」だの「関東出身って言わないよそれ」だの、
ひどいことを言われがちですよね。
都道府県魅力度ランキングでも下のほうにランクインしていたりと、
良いイメージは少ないと思います。

私自身、旦那氏の仕事の都合で高崎に引っ越してくるまでは、
降り立ったことも、行ってみたいとも思ったことはありませんでした。
引っ越す直前まで、埼玉に住んでそこから通勤してくれない?と駄々をこねたくらい、
なんだか高崎に住みたくなかったんです。
ただ私はこのとき、高崎、いや群馬を知らなかっただけなんです。
それでは私が1年半住んで感じた高崎の魅力をご紹介していきたいと思います!

高崎の魅力について

程よく田舎だが、首都圏には近い

いや、首都圏に行きたいなら首都圏に住めばええやん!って思う方もいらっしゃるかと思いますが、違うんですね~。
私は実際5年間東京に住んでいましたが、高い家賃、心休まぬ忙しない環境にうんざりしていました。
あ~、程よく田舎で家賃も安くて、時々首都圏に遊びに行けるところに引越したい!って方には高崎はおすすめです。
高崎には新幹線が止まるので、東京までは1時間、大宮までは30分で行けてしまうんですね。
また、車でも東京までは2時間もあれば余裕で行けてしまうんです。

お買い物に困らない

先ほど程よく田舎とご紹介しておりましが、お買い物には困らないです。
お洋服に関してはユニクロはたくさんありますし、イオンモールもあります。
私、ハイブランドしか着ないからってことでなれば全然困りませんね。
スーパーもたくさんありますが、
節約大好きな私は激安スーパーのアイザワがお気に入りで、毎週出没しては爆買いをしております。
ここ最近は天下のコストコにハマり、お隣の市の前橋まで足をのばしておりますが、車で20分くらいなので生活圏内です。

家賃が安い

今現在、新築の1LDK、オートロック付、2階角部屋に住んでおりますが、
管理費込みで7万円です。しかも駐車場2台無料ですよ。
そんな物件どこにあるんですか!?高崎にあります。
高い家賃を払って首都圏のユニットバスの物件に住まなくても、
安い家賃できれいなお部屋に住み、お金を貯めて、心穏やかな環境で生活が手に入るんです。
都会の生活に疲れてぼろ雑巾になっていたあの頃の私に教えてあげたいです。

軽井沢が近い

私は高崎に来るまで、実は軽井沢に行ったことがなかったんです。
何だが敷居が高い気がして、足を踏み入れることができなかったんですが、
実は高崎から軽井沢って車で1時間くらいの距離なんです。
高崎に引っ越してきてから1年半で5回以上は行ってますね。
何も予定がない週末は、軽井沢でも行っちゃう!?的なノリでドライブがてら行ってました。
(運転はもちろん旦那氏です)
軽井沢はアウトレットがありますし、美味しいお蕎麦屋さんも多いです。
おすすめは雲場池!秋に行ったときは紅葉が凄くきれいで、
写真を撮るのが下手な私が撮った写真でも風景がきれい過ぎてクオリティの高い写真にしてくれました。
四季折々の風情を楽しむことができます。

災害が少ない

漠然と家が欲しいな~と思っていた時期に、
どうせ家を建てるなら災害が少ない地域が良いと思いいろいろ調べていたんですが、
群馬がヒットすることが多かったんです。
群馬は地盤が強く、地震はもちろん、水害の被害も少ないそうです。
そういわれてみれば高崎に引っ越してきてから地震で飛び上がることがなくなった自覚があります。
そんな情報を私だけが知っているはずもなく、
現在高崎のマンションは結構買い手がついているとハウスメーカーのお兄さんが教えてくれました。
(ハウスメーカーに行くほどわりとガチで家が欲しかった。)
ただ、私の旦那氏は転勤族なので、家を建てて腰を据えるのはまだまだ先になりそうです。
一応候補地に高崎は挙げとく予定です。(私が勝手に。)

どうでしょうか?この1年半で私が見つけた高崎の魅力をざっくりあげてみました。
これからもたくさん魅力を探して、発信していきたいと思います!!

お付き合いいただき、ありがとうございました。
以上、なんでした~^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました