【ダウンタウンDX】DX最強SNS診断!投稿写真でわかる深層心理とは?

話題

 

2021年5月27日に日テレ系「ダウンタウンDX」で放送されたSNSでわかる深層心理特集についてまとめました!

企業の採用にもアドバイスを行うメンタルコーディネーターの斉藤恵一さんが、ゲストのSNSの投稿写真から深層心理を暴いていきました!

 

SNS写真でわかる深層心理とは?

 

「♯食事」の投稿でわかる深層心理

 

 

食欲とは性欲、睡眠欲に並ぶ三大欲求の一つです。この欲に関する投稿が多ければ多いほど承認欲求が高いと診断されました。

 

手料理写真の投稿が多い人

 

甘えたがりで褒めれば頑張るタイプ!近藤千尋さんがこのタイプに当てはまっていました。

褒めれば頑張るタイプなので企業にはおすすめ◎

余談ですが、近藤さんはよく旦那様(ジャングルポケット・太田さん)の写真を投稿しているのですが、プライベート空間の投稿が多い人は無意識に幸せアピールをしているんだそうです。

 

食べる瞬間の写真を投稿する人

 

本来であれば隠したい瞬間を投稿するというのは自身の弱い部分を開示しているということでとても心が強いタイプの人だそうです。スタジオでは研ナオコさんがこのタイプでした。

このタイプの人も企業におすすめだそうです◎

 

お店等の情報のみを投稿する人

 

いいね!が欲しいだけの承認欲求の塊タイプ!スタジオでは霜降り明星・せいやさんとえなこさんがこのタイプでした。

 

「♯思い出の誕生日」の投稿でわかる深層心理

 

 

誕生日は自分が主役になれる特別な日です。そんな誕生日写真の投稿では自分の人気度をどれだけひけらかしたいかどうかが分かっちゃうんです!

 

自分中心の自撮り

 

リーダーシップのある人!一見自己中心的な人に思われがちですが、組織をまとめる力や企業を前に進めていく力があるそうです。

「ファーストペンギン」と言われ、自ら率先して飛び込んでいく人で日本人には珍しいタイプ。企業にとてもおすすめしたい人だそうです◎

スタジオでは武尊さんがこのタイプでした。

 

自分は端っこで自撮り

 

自分が主役の日に自分が端っこに写る人は、みんなを平等にみている人だそうです。

スタジオでは霜降り明星のせいやさんがこのタイプでした。

 

大量のプレゼントの投稿

 

このタイプの人は自分の人気を誇示して、私の人気に乗らないと損するよ!と人気をひけらかしているんだそうです。

スタジオではえなこさんがこのタイプでした。

 

誕生日とずれた写真を投稿

 

麒麟の川島さんが誕生日にかつ煮にろうそくを立てた写真を投稿していたのですが、これは「セルフハンディキャッピング」と言われ、先に言い訳をすることで失敗したときのために逃げ道を用意して傷つかないようにするタイプだそうです。

 

つまりこの投稿に対していいね!が少なかったとしてもかつ煮のせいであり、自分のせいではないという言い訳をしているということです。

 

川島さんは「こんな1枚でぼろくそいわれるの?」とたじたじでした(笑)

 

♯「お気に入りの1枚」の投稿でわかる深層心理

 

 

白黒写真

 

白黒写真には感情の抑制、過去のリセットという意味があるそうです。

麒麟の川島さんが相方と白黒写真をお気に入りとして提出していたため、斉藤さんに相方との決別を表しているのでは?と診断されていました。

 

まとめ

 

今回は「ダウンタウンDX」で放送されたSNSでわかる深層心理についてまとめました!

みなさんは当てはまりましたか?私はあまりSNSをやらないので自分のタイプはわかりませんでしたが、友人のSNSなどを見て、あ~確かに、そんな感じよね。。。なんて思ったりしてました(笑)

 

そしてやはり就活のときにSNSを見られるって噂は本当なんですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

私たちが就活をしていた頃からそんな噂は耳にしていましたが、斉藤恵一さんのように企業の採用にもアドバイスを行うメンタルコーディネーターが存在していることにも驚きました。

 

就活生のみなさんもSNSの使い方には気をつけてくださいね(;´・ω・)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました